tictac's Blog

精神薬減薬、海外移住計画、バイト、など綴っていくブログです。ミルク入りのコーヒーとラーメンが好き。

離脱症状について。


※タグを使っていたら記事が一部消えたため編集しました。。

抜けている文、貼りたかった抜けているリンク、などありかもです。



・・・・・


減薬の過程でツライのは精神的な落ち込みや寝付けないことだけではありませんね。

ツライ離脱症状、特に身体的な離脱症状は生活に支障をきたします。


離脱症状は減薬方法で大きく違いますね。

また、のんでいた期間や薬の強さによっても変わってくると思います。


抗うつ剤の減薬の副作用で有名なものにシャンビリ と呼ばれるものがあります。

耳鳴りシャンシャン、手足ビリビリ・・・。


フラッシュバックはもうあたりまえ。


私はシャンビリよりも

・耳の下の物凄い違和感

・視点が定まらない

・目のチカチカ

・頭痛

・首の違和感

・手足の位置が定まらない

・指が思い通りに動かない

などの離脱症状がツライです。


シャンビリにしろ私の症状にしろ対処法としては

・減薬のペースを落とす

・食生活を見直して改善する

・失敗しても決してODはしない

だと思います。


食生活は大きいと思いますね。

このリンク先の「食生活を整えました。」も参考になります。

下のほうに書いてあります。


私は油をココナッツオイルにして(最近使っていませんがオリーブオイルもです)

生の果物、梅干し、チーズ、カレーライス(お米少な目)をよく食べて

味噌汁をよく飲みます。

飲み物は出来るだけ常温の水にして、こまめに飲みます。

ココナッツオイルは脳を活性化させるようです。


カレーライスはとくにおすすめです。

カレーライスは、食べた後に腸が「幸せ♡」って思う物質を出して

心にも良いそうです。

カレーライスにココナッツオイルかけて食べると美味しいし脳も腸も心も幸せ!

ココナッツオイルをかけすぎると腹痛起こす人もいるので注意です!


生の果物は体を冷やしやすいのでこれも注意!

それに私はラーメンをめっちゃよく食べるので炭水化物を減らせていませんが。。。

三歩進んで二歩下がるを許して

ゆるりゆるりやっています。

とは言え覚悟は必要です!


他には、

よく歩く!

夜中にテレビ、パソコン、スマホを長々見ない!

シャワーだけではなく湯船に浸かる!

香りを味方につける!(好きな香り&とっておきの香りを知り、用意しましょう)!

部屋や着るものの色にも気を配る!(黒や灰色ばかりではなく明るいものも)

などなど。



何度も失敗するのは大前提なのですが「失敗する」と怯えすぎず、

かといって「どーせ失敗する」とか思わず脳をだますつもりで「失敗しないとは思うけど失敗してもいいじゃん」みたいな気持ちでいましょう


間違っても薬がMAXに効いている時に無理な誓いを立ててはなりませんよ!「明日から完全断薬!」とか危険ですからね。

覚悟をして、ゆるりゆるり行きましょう。


長くなりました。。。

読んでくださってありがとうございます。


tictac

×

非ログインユーザーとして返信する